インターネットサービス関連HOME > ユーザーサポート > よくある質問 > インターネットサービス関連Q 全般に関してQ 契約・料金についてQ 接続・設定についてQ メールについてQ ホームページについてQ 貸出機器(モデム/D-ONU)について全般に関して すべて開く❔ インターネットサービスを利用するには、別途プロバイダへの加入が必要ですか?長崎ケーブルメディアでは回線とプロバイダをまとめてご提供いたしますので、プロバイダへの別途加入は不要です。❔ ウイルス対策はどのようになっていますか?長崎ケーブルメディアではメールの送受信においてのみ検知及び駆除サービスを行っております。ウイルスの感染は、メール以外にもホームページからのダウンロードや外部メディアに保存されたプログラム経由によるものなどがあります。より万全を期すためにはウイルス対策ソフトをご使用いただくことをお勧めいたします。JCOM株式会社が提供するプレミアムコンテンツ「マカフィー for ZAQ」等のセキュリティサービスもございますので、詳しくはコチラをご覧ください。❔ こどもがインターネットをする際に、成人向けサイトなどの特定のホームページを閲覧できないようにするサービスはありますか?JCOM株式会社が提供するプレミアムコンテンツ「i-フィルター for ZAQ」等のフィルタリングサービスがございますので、詳しくはコチラをご覧ください。❔ WWWサーバなどを自分で運用できますか?お客様側でのサーバ設置は禁止させていただきます。 契約・料金について すべて開く❔ 料金の支払い方法について教えてください。料金のお支払い方法は、口座振替またはクレジット決済となります。ただし、金融機関等の登録手続きが間に合わない場合、初回ご請求分は振込用紙でのお支払いとなります。口座振替の場合、振替日は毎月26日となります。(休業日の場合は翌営業日)クレジット決済の場合、ご利用可能なクレジットカードは「VISA」「MasterCard」「JCB」「American Express」「Diners Club」となります。また、決済日は長崎ケーブルメディアの請求月の翌月13日となり、口座振替日はカード会社の規約に基づく日となります。※クレジットカードの有効期限が更新された場合やクレジットカード番号、クレジットカード種別が変更された場合には、変更の届出が必要となります。お早めに長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。※更新または変更のお手続きをいただけない場合には、クレジットカードへのご請求ができないため、コンビニエンスストアなどでお支払いいただく振込用紙でのご請求となります。なお、振込用紙でお支払いの場合、発行手数料がかかります。口座振替取扱金融機関はコチラ❔ 集合住宅でも申込むことはできますか?集合住宅でもお申込みいただけます。なお、集合住宅のタイプによって工事方法、工事費が異なりますので詳しくはコチラをご覧ください。全戸にインターネットサービスを導入している集合住宅などもございますので、ご不明な場合は長崎ケーブルメディアまでお問い合わせください。※現場調査の結果や建物内の配線状況、立地条件、工事の了解が得られないなどの理由によりお申込みをお断りさせていただく場合があります。❔ サービスプランは変更できますか?サービスプランを変更される場合は、コチラからお申込みください。なお、プラン変更手数料は300円(税込330円)となり、変更内容によっては機器の交換が必要となる場合があります。機器の交換が必要な場合は改めてご案内させていただきます。❔ 利用料の割引サービスはありますか?長崎ケーブルメディアが提供するケーブルテレビ、固定電話と組み合わせてご利用いただくことにより利用料の割引サービスが適用可能となります。戸建住宅とケーブル対応集合住宅で内容が異なりますので、詳しくはコチラをご覧ください。❔ どのような工事になりますか?戸建住宅、集合住宅のタイプ等によって異なります。詳しくはコチラをご覧ください。接続・設定について すべて開く❔ インターネットに接続できなくなりました。ケーブルモデムまたはD-ONU(当社貸出機器)の電源コンセントまたはケーブルが抜けていないかをご確認いただき、問題がなければ下記の手順で機器の電源再起動をお試しください。1 お客様端末(パソコン等)及び無線ルーターの電源をOFFにします。2 ケーブルモデムまたはD-ONU(当社貸出機器)の電源をOFFにします。 ※電源コンセントを抜いてください。3 ケーブルモデムまたはD-ONU(当社貸出機器)の電源をOFFにしたまま10秒程待機します。4 ケーブルモデムまたはD-ONU(当社貸出機器)の電源をONにして1分程待機します。 ※ランプが順に点灯します。5 お客様の無線ルーターの電源をONにして2分程待機します。6 お客様端末(パソコン等)の電源をONにします。上記の手順で接続できない場合は、お客様端末(パソコン等)のネットワーク設定をご確認いただくか、長崎ケーブルメディアまでお問い合わせください。❔ 無線LANは使用できますか?市販の無線ルーターをご準備いただくか、ncmWi-Fi α をご利用ください。 ※市販の無線ルーターについては、LANケーブルとDHCPクライアント機能を持つブロードバンドルーターをご準備いただき、設置の際はケーブルモデムまたは光回線終端装置(D-ONU)のリセット(電源コンセントの抜き差し)を行ってください。なお、市販の無線ルーターに関する技術サポート等は行っておりませんので予めご了承ください。※他インターネットプロバイダから提供されたブロードバンドルーターの一部機種は、各インターネットプロバイダ専用の仕様となっているため、ご利用できない場合がございます。詳細は提供されたインターネットプロバイダへお問合せください。※無線の電波が到達する範囲等のご案内は行っておりませんので予めご了承ください。❔ パソコンや無線ルーターの機種を変更した場合はどうすればよいのですか?新しく接続した機器を認識させるために、ケーブルモデムまたは光回線終端装置(D-ONU)のリセット(電源コンセントの抜き差し)をお願いいたします。❔ パソコンなどの設定は行ってもらえますか?インターネットサービスの新規ご契約者様には、インターネット接続設定の訪問サポートを無料にてご提供しております。なお、訪問サポートの申込期間は工事完了日から1ヶ月間とし、新規ご契約者様を対象に1回までとなります。ご希望の場合は長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。❔ライト、光1Mコースインターネットの接続が遅く感じるシステムやアプリケーションはセキュリティ強化のため、自動的にプログラムの更新作業を行う場合がございます。 更新プログラムのダウンロード時には通信回線の容量を最大限に利用するため、インターネットの閲覧やメール送信等など、ご利用しようとしているサービス使用分の通信回線容量の空きが少なくなり、接続速度が遅くなる場合があります。※ライト、光1Mコースの受付は終了いたしました。頻繁に症状が発生する場合はご契約のサービスプランを上位プランへ変更することをお勧めいたします。サービスプランを変更される場合は、コチラからお申込みください。❔ IPアドレスはローカル(プライベート)アドレスですか?グローバルIPアドレスです。❔ IPアドレスはどのように割り当てられますか?DHCPサーバより、1個のグローバルIPアドレスが動的に割り当てられます(固定では割り当てられません)。メールについて すべて開く❔ メールの送受信ができません。お使いのメールソフトの設定をご確認いただき、設定についてはコチラをご覧ください。改善されない場合は、長崎ケーブルメディアまでお問い合わせください。❔ メールアドレスを取得できますか?メールアドレス1個(※)を無料で取得できます。また、1アドレスあたり月額オプション利用料200円(税込220円)で追加いただくこともできます。(最大取得6個まで)ご希望の場合は、マイページよりご登録ください。1アドレス追加する毎に、ホームページアドレスも追加で開設いただけます。※光インターネットの光20Mコース、光50Mコース、光100Mコース、光1Gコース、光10Gコースをご契約の場合は5個となります。❔ 自分の好きなメールアドレスは付けられますか?ご希望のメールアドレスを使用できますが、既に長崎ケーブルメディアの加入者が使用しているアドレスは 使用できません。使用できる文字、注意点は下記のとおりです。ローカルパート(メールアドレスの@の左側)を設定することができます。ローカルパート(メールアドレスの@の左側)の長さは、3-16文字です。メールアドレスには、半角の英小文字、数字、「.」(ドット)、「-」(ハイフン)、「_」(アンダースコア)が使用できます。ひとつ目及び「@」の直前は、半角の英小文字または数字のみが使用できます。「.」(ドット)の連続使用はできません。❔ メールアドレスを変更することはできますか?マイページより変更可能です。マイページでの変更方法についてはコチラをご覧ください。※メールアドレスの変更をされますと、ホームページのアドレスも変更になり、それぞれのデータも消去されますので予めご了承ください。❔ メールサイズに制限はありますか?メール1通あたりの最大送受信容量は70MB(送信・受信とも)となっております。この容量は、エンコード(メールソフトがメールで送ることができる形式に変換すること)後の容量となり、実ファイルより一般的に1.5~2倍の容量になりますのでご注意ください。 (メールでの大きなファイルのやりとりは、相手先のお客様の迷惑・通信経路の負担にもつながります。ファイルの圧縮・分割などによるご協力をお願いいたします。)❔ メールボックスの容量はどのくらいですか?保存期間は?1メールアドレス毎に、1GB(1000MB)まで無料でご利用できます。また保存期間は当社メールサーバに到着後30日間(※)となっております。この期間を過ぎたメールに関しましては、お客様がそのメールをお読みになられたかどうかに関わらず削除されますのでご了承ください。 ※ご希望により60日/90日/120日にすることもできます(無料)。マイページより設定変更をお願いいたします。❔ メールの自動転送サービスは行っていますか?メールフィルタ転送設定サービスを無料でご提供しております。ご希望の場合は、お客様ご自身でマイページでの設定をお願いいたします。❔ 外出先や旅行先でも、メールの送受信をする方法はありますか?Webメールサービスを提供しております。日本語が表示できるパソコンでインターネットに接続している環境であればどこでもInternet Explorer等のブラウザ上でメールを送受信できるサービスです。外出先や旅行先でもメールの確認ができますのでマイページ(Webメール)よりご利用ください。ご利用方法はコチラのページをご覧ください。 ❔ メール受信拒否はできますか?メール受信拒否機能を無料でご提供しております。受け取りたくないメールの条件を設定することによりメールアドレスや件名(***@***.com,未承諾広告)等でフィルタ処理を行います。ご希望の場合は、お客様ご自身でマイページでの設定をお願いいたします。❔ メールウイルスチェックサービスはありますか?メールウイルスチェックサービスを無料でご提供しております。長崎ケーブルメディア発行のすべてのメールアドレスに自動適用とし、ウイルス検知、駆除を自動で行います。<注意事項>本メールウイルスチェックサービスはメールのみのウイルスチェックを行うサービスです。ウイルスの感染は、メール以外にも外部メディアやインターネット経由によるものなどがあります。より万全を期すためにはウイルス対策ソフトをご使用いただくことをお勧めいたします。ウイルス対策ソフトベンダーの最新パターンファイルにて常時運用を行いますが、本サービス使用中においてもお客様のパソコンがウイルスに感染しないことを保証するサービスではありません。本サービスを利用して、ウイルスに感染してもお問い合わせはお受けいたしかねます。長崎ケーブルメディア発行のメールアドレス(****@***.cncm.ne.jp)以外(他プロバイダや会社、学校などから発行されたアドレス)で送受信されるメールについてはウイルスチェックの対象となりませんのでご注意ください。お客様の設定によって利用を選択したり、設定を変更できるサービスではありません。❔ 迷惑メールがたくさん届きます。どうすればいいですか?迷惑メールフィルタサービスを無料でご提供しておりますので、詳しくはコチラをご覧ください。ご希望の場合は、お客様ご自身でマイページでの設定をお願いいたします。❔ POPとIMAPの違いについて教えてください。POPはメールサーバから端末へメールを受信する方式です。それに対し、IMAPはメールサーバ上のメール一覧を端末へ表示させる方式です。POPはメールサーバより直接端末へメールを受信するため、メールを削除しない限り端末上にメールが残りますが、複数台の端末を使用した場合それぞれの端末でメールを管理する必要があります。IMAPはメールサーバ上のメールを端末へ表示させるため、複数台の端末でメールを閲覧する際に全て同じ環境で閲覧することができますが、サーバ上のメール保存期間(初期:30日間)を過ぎて削除されたメールは閲覧できなくなります。 受信したメールを長期間端末に保存したい場合はPOPを設定することをお勧めいたします。❔ メールアドレス及びメールパスワードを忘れましたが教えていただけますか?パスワード等の情報は重要な個人情報のため、お電話・FAX・メール等でのご回答はできません。メールアドレスやパスワードを忘れた場合の対処方法についてはコチラをご覧ください。ただし、マイページへのログインができない場合は、「アカウント情報のお知らせ」の再発行が必要となりますので長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。なお、再発行手数料は300円(税込330円)となります。ホームページについて すべて開く❔ ホームページアドレスは取得できますか?取得できます。メールアドレスをご登録されますと、自動的にホームページアドレスも登録されます。❔ ホームページディスク容量はどのくらいですか?1ホームページアドレス毎に100MBまで無料でご利用できます。また、100MBを月額オプション利用料500円(税込550円)で追加いただくこともできます。(最大容量200MBまで)ご希望の場合は、マイページ(ユーザーログイン)より設定変更をお願いいたします。❔ ホームページアドレスは変更できますか?変更できますが、メールアドレスも変更となります。❔ CGI、SSIは利用できますか?CGI、SSIは使用できません。ただし、長崎ケーブルメディアでご用意させていただくアクセスカウンタのみ使用可能です。アクセスカウンタの設置方法についてはコチラをご覧ください。❔ どうやって作成したホームページファイルをサーバにアップロードしたらいいですか?FTPソフトを利用して作成したホームページファイルをサーバへアップロードします。Windowsの場合・FFFTPの設定はコチラをご覧ください。・ホームページビルダーの設定はコチラをご覧ください。Macの場合・Fetchの設定はコチラをご覧ください。❔ 作成したホームページファイルをサーバにアップロードしましたが、見ることができません。最初に開くページのファイル名をindex.htmlで保存し、そのファイルをアップロードしてください。❔ ホームページアドレス及び、パスワードを忘れましたが、教えていただけますか?パスワード等の情報は重要な個人情報のため、お電話・FAX・メール等でのご回答はできません。マイページ(ユーザーログイン)でご確認(ログイン)ができない場合は、「アカウント情報のお知らせ」の再発行が必要となりますので長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。なお、再発行手数料は300円(税込330円)となります。貸出機器(モデム/D-ONU)について すべて開く❔ ルーターやハブの機能はありますか?オプションサービスとして提供しているncmWi-Fi α以外の貸出機器については、ルーターやハブの機能はございません。❔ 電源を切っても大丈夫ですか?ケーブルモデム、光終端装置(D-ONU)等の貸出機器は、電源を常時投入した状態でお使いいただくように設計されています。また、機能向上や問題解消のため、ファームウェアのバージョンアッププログラム等も配信しています。長期外出される場合などを除いては、基本的に電源は常に投入した状態にしておく方が安定してご利用いただけます。 ※なお、落雷の危険性がある時は、安全性を考慮いただいたうえで、貸出機器・周辺機器・パソコンなど、すべての通信機器の電源コンセントを抜いて、危険性が過ぎ去った後に再度差し込むことをお勧めします。 ❔ ランプについて詳しく知りたいのですが?機器によって異なりますので詳しくはコチラをご覧ください。 ❔ 設置場所を変更したいのですが?ケーブルモデム、光終端装置(D-ONU)等の貸出機器をお客様で移動されるのは禁止させていただいております。移動をご希望の場合は長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。 よくある質問 トップへ戻る 表記税込金額は消費税10%込みの金額です。 消費税率の改正があった場合は改正後の税率によります。