ケーブルテレビ関連
全般に関して
STB(セットトップボックス)は、地上波放送、BS放送及びCATV放送等を視聴するためのケーブルテレビ専用チューナーです。STBの機種によっては4K放送のチャンネル(一部を除きます。)もご視聴いただけます。なお、STBは長崎ケーブルメディアからの貸与となりますので、ご解約時には返却が必要となります。現在申込受付中のSTBについてはコチラをご覧ください。
※地デジプランの場合、STB設置は不要です。

- ncm11ch
長崎ケーブルメディアで制作した番組や全国のケーブル局の自主制作番組を放送しております。
ケーブルテレビをご契約のみなさまには平日午後5時から生放送の「なんでんカフェ」で地域密着のフレッシュな情報をお届けしています。詳しくはコチラをご覧ください。
- ncm12ch(交通情報LIVE)
長崎市内及び周辺の主要地域の交通情報などをリアルタイムでご覧いただけます。詳しくはコチラをご覧ください。
- ncm12chプラス(お天気チャンネル)
お天気やPM2.5の分布予測などに加え、副音声(リモコンの音声切換)でNBCラジオもお楽しみいただけます。なお、「ncm12ch(交通情報LIVE)」でリモコンの「選局▲」ボタンを押していただくことでご視聴いただけます。
※チャンネルの放送内容は予告なく終了させていただく場合や、イベント中継、長崎市議会中継などで変更となる場合があります。
ケーブル4Kは、全国統一編成による4K放送専門のコミュニティチャンネルです。日本全国のケーブルテレビ会社が制作した4K番組をご視聴いただけます。詳しくはコチラをご覧ください。
※ケーブル4Kの視聴には標準4KSTB、 4KホームネットワークSTB、 4K録画STB、ケーブルプラスSTB-2のご契約が必要となります。
契約・料金について
長崎ケーブルメディアが提供するインターネットサービス、ケーブルプラス電話などと組み合わせてご利用いただくことにより利用料の割引サービスが適用可能となります。戸建住宅とケーブル対応集合住宅で内容が異なりますので、詳しくはコチラをご覧ください。
サービスプランを変更される場合は、お早めに長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。なお、変更手数料は300円(税込330円)となり、地デジプランからの変更についてはSTB設置工事費が必要です。チャンネルについてはコチラをご覧ください。
有料チャンネルをお申込みまたはご解約される場合は、お早めに長崎ケーブルメディアまでご連絡いただくか、コチラからお申込みください。(有料チャンネルのお申込みにはSTBのご契約が必要です。)
※WOWOWに関するお申込みまたはご解約については、WOWOWカスタマーセンターまでご連絡の上、STBのB-CASカード番号/ ACAS番号をお伝えください。また、WOWOWホームページからでもお手続きができます。(WOWOW 4Kのお申込みには、標準4KSTB、 4KホームネットワークSTB、 4K録画STB、ケーブルプラスSTB-2のいずれかのご契約が必要です。)
- WOWOWプライム/ライブ/シネマ
フリーダイヤル:0120-800-912(9:00~21:00)
- WOWOW 4 K
フリーダイヤル:0120-580-807(9:00~20:00)
戸建住宅、集合住宅のタイプ等によって異なります。詳しくはコチラをご覧ください。
STB(セットトップボックス)について
- テレビの入力切換をお確かめください。
- STBとテレビの電源が入っていることをお確かめください。
- STBのリセットをお試しください。
(1)~(3)を確認後、改善されない場合は、長崎ケーブルメディアまでお問い合わせください。
お客様の利用されている各テレビのメーカーに対応した設定が解除された可能性があります。設定方法(リモコンメーカー設定)はお使いの機種により異なりますので、コチラをご覧ください。
※リモコンの電池交換などで、設定が解除され、工場出荷時の設定に戻る場合がございます。
TVQ九州放送(071ch)については、福岡県からの放送波を長崎市内で受信の上放送しております。
年間を通して比較的受信状態の良い場所を選定した上で受信拠点を設けておりますが、一時的に映像が乱れる(ブロックノイズ)、画面や音声がまったく出ない(ブラックアウト)といったフェージング現象による受信障害が発生する場合があります。
弊社では複数の受信点から最適な受信点に切替することで症状の軽減を行っておりますが、それでも完全に解消することができない場合があります。
フェージング現象発生時には大変ご迷惑をおかけしますが、通常の映像に戻るまでお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。
<フェージング現象について>
■フェージングとは
大気中の気温や水蒸気量、海面などの電波の伝搬経路の変化といった環境要因で発生する、温かくなると起こりやすい自然現象です。
■発生するタイミングについて
季節の変わり目など昼夜の気温差があり風が穏やかといった条件がそろうと発生しやすくなります。
■影響が改善する時間について
短い場合で数分、長くなると数時間かかる場合もあります。
■関連サイト
総務省 電波の異常伝搬によるテレビの受信障害
大気中の気温や水蒸気量、海面などの電波の伝搬経路の変化といった環境要因で発生する、温かくなると起こりやすい自然現象です。
■発生するタイミングについて
季節の変わり目など昼夜の気温差があり風が穏やかといった条件がそろうと発生しやすくなります。
■影響が改善する時間について
短い場合で数分、長くなると数時間かかる場合もあります。
■関連サイト
総務省 電波の異常伝搬によるテレビの受信障害
スターチャンネルをご視聴のお客様には、1年に1回視聴継続のための更新信号を自動的に送信しています。STBで更新信号を受信できていない場合には視聴できなくなることがありますので、受信方法については以下をご確認ください。
■送信時期:
ご契約から11ヶ月後の1ヶ月間
■受信方法:
送信時期になりましたらスターチャンネル1を選局し、15~30分間連続して視聴してください。(録画でも構いません)信号を受信できなかった場合は「契約されていません」「ご案内チャンネルに切り替えますか?」 等のメッセージ画面が表示されます。
●降雨減衰について:
上記の理由以外に、台風や大雨などで視聴が困難になる場合がございます。
■お問い合わせ:
長崎ケーブルメディアまでお問い合わせください。
スターチャンネルのご案内はコチラ
WOWOWでは、ご契約のお客様のみ1年に1回視聴継続のための更新信号を自動的に送信しています。STBで更新信号を受信できていない場合には視聴できなくなることがありますので、受信方法については以下をご確認ください。
■送信時期:
原則WOWOWにご加入された月となっており、複数契約されている方は1契約目の加入月となります。更新月には、WOWOWより「WOWOWプログラムガイド(番組表)」を赤い封筒で(通常は青)お届けし、同封のご案内レターにて更新信号が受信いただける期間(加入月前月の15日から加入月翌月の10日)をお知らせしております。
■受信方法:
1.WOWOWにご契約されている機器にてBS9(191ch)を選局してください。
2.そのまま30分以上WOWOWのチャンネルに合わせていただくか、30分以上WOWOWの番組を録画してください。その間に信号が受信されます。
●降雨減衰について:
上記の理由以外に、台風や大雨などで視聴が困難になる場合がございます。
■お問い合わせ:
WOWOWカスタマセンター
TEL:0120-800-912[年中無休 9:00~20:00]
NHKのBS放送をご覧になり始めてから30日が経つと、NHK受信料公平負担を目的とした受信確認メッセージがテレビ画面の左下に表示されます。この表示が出たら画面に表示される電話番号(0120-933-933:通話料無料)にお電話をいただき、CAS ID、お名前、ご住所、電話番号などをご連絡いただければ、メッセージは消えます。詳しくはコチラをご覧ください。
録画・ダビングについて
STBで受信した番組を録画するには以下の方法があります。
- 外付けハードディスクへ録画
対象のSTBで接続可能です。詳しくはコチラをご覧ください。
- ハードディスク内蔵のSTBへ録画
ダブル録画対応STBの設置をおすすめします。詳しくはコチラをご覧ください。
- 外部録画機器へLAN録画
LAN録画、LANダビングの対応機器に限ります。詳しくはコチラをご覧ください。
※4K放送のLAN録画、LANダビングはできません。
- 外部録画機器へアナログ録画
標準STB(新規受付終了)からのAVコード接続による外部入力録画をいいます。
外部録画機器によってはAVコードの入力端子を搭載していない場合があります。
ご不明な場合は長崎ケーブルメディアまで問い合わせください。
表記税込金額は消費税10%込みの金額です。
消費税率の改正があった場合は改正後の税率によります。
消費税率の改正があった場合は改正後の税率によります。