ケーブルプラス電話関連HOME > ユーザーサポート > よくある質問 > ケーブルプラス電話関連 Q 全般に関して Q お申込みについて Q 料金について Q 回線設置について Q その他 全般に関して すべて開く❔ 今までの電話とどう違うのですか?NTTの加入電話回線に相当する部分を長崎ケーブルメディアとKDDIのネットワークを利用するため、基本料・通話料とも従来よりも安くご利用いただけて、請求もひとつにまとまります。❔ 集合住宅でも加入できますか?集合住宅でもご加入できます。ただし、建物内の配線が使用できない場合は別途現場調査が必要となります。この場合、オーナー様または管理会社様へ事前承諾のうえ、工事可能であれば電柱側よりお客様宅へ直接引き込みをさせていただきます。❔ 法人向けサービスはありますか?法人名でご契約できますが、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはありません。❔ 電話帳が欲しいのですが?電話帳をご希望の場合は、タウンページセンター(連絡先:0120-506-309)へ直接お申し込みください。なお、電話帳は有料です。❔ 104番号案内への登録と、電話帳への掲載はできますか?104番号案内とタウンページへの電話番号掲載が可能です。掲載者はご契約者名となります。ご希望の場合は、長崎ケーブルメディアまでお問い合わせください。❔ 停電時でも使えますか?停電の場合はご利用いただけません。(携帯電話などのモバイル電話、またはお近くの公衆電話をご利用ください。)お申込みについて すべて開く❔ 今までの電話番号は継続して使えますか?NTTの加入電話またはISDNで発行された電話番号は、継続してご利用いただけます。auひかり電話サービスやホームプラス電話をご利用の方も継続してご利用いただけます。何れも、お引越しにより住所が変わる場合には、継続してご利用いただけない場合があります。❔ 電話番号の指定はできますか?電話番号の指定はできません。番号ポータビリティをご利用されない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたします。❔ 電話番号の追加はできますか?1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。 ❔ 開通まではどのくらいかかりますか?お申込みいただいた内容によって異なります。<現在の電話番号を継続してご利用される場合>書類不備などがない場合、ケーブルプラス電話専用の宅内機器の設置工事から通常2~3週間で開通することを予定しております。※状況により更にお時間をいただく場合があります。<新規の電話番号をご利用される場合>ケーブルプラス電話専用の宅内機器の設置工事日よりご利用できます。❔ 今までの電話番号を利用するとNTT加入権はどうなりますか?利用休止となります。利用休止に伴い、NTTより休止工事費が請求されます。利用休止期間は原則5年です。5年が経過した日から5年(合計10年)が経過するまでに延長を行わない場合は、権利が失効となる場合がありますのでご注意ください。 ❔ NTTから「利用休止のお知らせ」という書類が届いたがどうすればいいですか?ケーブルプラス電話をご利用中も大切に保管してください。長崎ケーブルメディアのエリア外にお引越しされる場合など、NTTに戻す際に必要となります。❔ 今まで使っていた電話会社のサービスを解約する必要はありますか?ケーブルプラス電話をご利用中も、現在ご利用の電話会社の割引サービスなどの定額料金が発生する場合がありますので、解約することをおすすめします。❔ どのようなオプションサービスがありますか?ケーブルプラス電話のオプションサービスについてはコチラをご覧ください。なお、お申込みは、My au(https://www.jcom.co.jp/catv-service/cable/support/info/tetsuzuki/catv/)からお申込みいただくか、長崎ケーブルメディアまでお申込みください。❔ 現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?NTT西日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。新しい電話番号でご利用になる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。 ※国際電話不取り扱いセンター ・電話 0120-210-364 (平日 午前9時から午後5時まで) ・FAX 0120-210-535料金について すべて開く❔ 料金はどこから請求されますか?長崎ケーブルメディアから毎月ご請求させていただきます。❔ 料金の支払い方法について教えてください。料金のお支払い方法は、口座振替またはクレジット決済となります。ただし、金融機関等の登録手続きが間に合わない場合、初回ご請求分は振込用紙でのお支払いとなります。・口座振替の場合、振込日は毎月26日となります。(休業日の場合は翌営業日)・クレジット決済の場合、ご利用可能なクレジットカードは「VISA」「MasterCard」「JCB」「American Express」「Diners Club」となります。また、決済日は長崎ケーブルメディアの請求月の翌月13日となり、口座振替日はカード会社の規約に基づく日となります。※クレジットカードの有効期限が更新された場合やクレジットカード番号、クレジットカード種別が変更された場合には、変更の届出が必要となります。お早めに長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。※更新または変更のお手続きをいただけない場合には、クレジットカードへのご請求ができないため、コンビニエンスストアなどでお支払いいただく振込用紙でのご請求となります。なお、振込用紙でお支払いの場合、発行手数料がかかります。口座振替取扱金融機関はコチラ❔ 月額利用料はいくらですか? 月額利用料金についてはコチラをご覧ください。❔ 通話料はいくらですか?通話料についてはコチラをご覧ください。❔ 利用料の割引サービスはありますか?ケーブルテレビ、インターネットサービス、ケーブルプラス電話の中から対象プランを組み合わせることで月額利用料が割引になるサービスをご用意しております。お住まいの建物によって割引サービスの内容が異なりますので、詳しくはコチラをご覧ください。❔ 通話料金を確認したいのですが?My au(https://www.jcom.co.jp/catv-service/cable/support/info/tetsuzuki/catv/)でご確認いただけます。通話明細書の郵送を希望される場合は、別途お手続きが必要ですので、長崎ケーブルメディアまでお問い合わせください。通話明細書は別送でJCOM株式会社より委託を受けたKDDIよりお届けいたします。なお、発行手数料に月額100円(税込110円)がかかります。回線設置について すべて開く❔ サービス利用に必要なものはありますか?ケーブルプラス電話専用の宅内機器を長崎ケーブルメディアにてご用意させていただきます。なお、宅内機器のご利用料金はケーブルプラス電話の月額基本料に含まれており、設置及び撤去は長崎ケーブルメディアが行います。(設置及び撤去にかかる工事費についてはコチラをご覧ください。)❔ 電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。また、NTTから電話機をレンタルされており返却される方は新たに電話機の購入が必要となります。なお、ACR機能が付いた電話機は、機能を停止してご利用されることをお勧めします。 ※NTTファイナンスからリース・割賦販売によりご利用されている場合は、支払方法変更のお手続きが必要です。お客様よりNTTファイナンス(株)(連絡先:0120-255-805)へご連絡ください。※NTT西日本から電話機をレンタル(黒電話、プッシュ電話など)されている場合は、電話機買取またはレンタル終了(電話機返却)のご連絡が必要です。お客様よりNTT西日本(連絡先:116)へご連絡ください。❔ 新規に電話を引くことはできますか?可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。(工事費についてはコチラをご覧ください。)電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供いたします。※ 施設設置負担金36,000円(税込39,600円)は不要です。❔ インターネット利用中に電話は使用できますか?長崎ケーブルメディアのインターネットサービスをご利用中の場合でもご使用いただけます。❔ 今まで利用していたNTTの回線はどうすればいいですか?NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTTの回線は解約または休止していただくことになります。NTT加入電話の番号を継続してご利用される場合は、ケーブルプラス電話申込み時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)は解約の手続きを代行させていただきます(お客様から解約、または休止手続きをお申込みいただく必要はありません)。NTT加入電話の番号を継続してご利用されない(または継続できない) 場合はお客様自身でNTT東日本・NTT西日本に休止または解約のお手続きをしていただく必要があります。長崎ケーブルメディア、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。(ご注意)電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。・休止工事費3,000円(税込3,300円)が別途NTT東日本・NTT西日本より請求されます。・NTT東日本・NTT西日本より休止連絡票がお客様に送付されます。休止連絡票は、再度NTT東日本・NTT西日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください。・NTT東日本・NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。お客様のNTT東日本・NTT西日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長を行わない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。❔ 品質やセキュリティなどは問題ありませんか?ケーブルプラス電話は長崎ケーブルメディアとKDDIのネットワークを利用した固定電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能といたしました。また、最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。 ※ 総務省の定める03、06などで始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。❔ 電話の利用方法(ダイヤル方法)通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。) ※ ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルするなど)ではご利用いただけません。※ 相手先電話番号に事業者識別番号(0033など)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。(ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)❔ IP電話(「050」)へかけられますか?ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。 ❔ フリーダイヤルや110番・119番、災害伝言ダイヤル(171)の利用はできますか?フリーダイヤルやナビダイヤルやKDDIのフリーコール、また110番・119番もご利用いただけます。災害伝言ダイヤル(171)も有料(8円(税込8.8円)/1分)ですがご利用いただけます。❔ 「113」(電話の故障)「116」(電話移転などお問い合わせ)はかけられますか?NTTの「113」「116」にはかけられません。電話回線の故障・移転については長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。 ❔ 電報(115)は今まで通り利用できますか?アウティウスリンク株式会社の「でんぽっぽ」につながります。❔ FAXは利用できますか?FAXもご利用いただけます。ただし、回線状況により送受信できない場合がございます。また、一部ご利用できない機種がございますが、通常のご家庭用のFAX電話であれば概ねご利用いただけます。≪ご利用いただけないFAX機≫・G4FAX・・・ISDN回線用のFAX❔ 海外の携帯電話への通話について[010]+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。❔ 現在、ISDN「INS64」を使っていますが、ケーブルプラス電話に加入できますか?ケーブルプラス電話は、アナログ電話のサービスとなります。ISDN独自のサービスをご利用の場合には、ケーブルプラス電話にご加入いただけません。また2ch利用の場合は1ch(回線)となりますのでご注意ください。 ❔ 呼び出し音が聞こえるまでの時間を短くするにはどうすればいいですか?電話機の設定が「トーン」になっていることをご確認の上、電話番号のダイヤルの後に「#」をつづけてダイヤルすると、呼び出しまでの時間を短くできます。 ※ 電話機の設定方法は、電話機の取扱説明書をご確認いただくか、電話機メーカーにお問い合わせください。❔ 利用できない電話機はありますか?ISDN専用の電話機はご利用いただけません。電話機はモジュラージャックの接続端子がある電話機をご用意ください。 ❔ プッシュ信号が標準ということですが、ダイヤル式(パルス)電話機でも使えますか?はい、ご利用いただけます。 ❔ どのような工事をするのですか?工事方法についてはコチラをご覧ください。❔ 複数の電話機を接続して利用できますか?複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。 ❔ ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか? ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがございます。「00YX」で始まる(全国共通)アクセス番号などがご利用いただけなくなります。 ※モデム通信については、お客様の環境、通信環境、回線状況の影響を受ける場合があります。 ❔ アクセス番号(事業者識別番号)を頭につけてダイヤルした場合はどうなりますか?市内・市街・携帯・国際の自動ダイヤルなケーブルプラス電話で提供可能なサービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。❔ ホームセキュリティやガスの自動検針などが利用できなくなると聞いたのですが?ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道など遠隔検診制御、各社)、信号監視通信サービス(警備会社など)は、ご利用いただけなくなります。 これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身でサービス提供者(ガス会社、警備会社など)へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。 ❔ 今まで使っていた電話会社を解約する必要はありますか? マイラインサービス(マイライン・マイラインプラス)は自動的に解約となります。また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります。(かけどくパックなど一部を除く) ※現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客様にて解約していただく必要があります。 ❔ NTTのLモード付電話機は利用できますか?Lモードサービスはご利用いただけません。ただし、通常のFAXや電話機としてご利用いただけます。 ❔ 緊急通報システムや福祉電話は利用できますか?緊急通報を行う自動通報装置(電話機)は、機能や設定される通話先の電話番号等によりご利用いただけない場合があります。 ❔ 引っ越した場合でも、電話番号はそのまま利用できますか?ご契約内容、お引越しご住所等により異なりますのでお問い合わせください。 その他 すべて開く❔ 公営ギャンブルの電話投票は利用できますか?通話先の電話番号によりご利用いただけないことがあります。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)などの影響によりご利用いただけないことがあります。 ❔ NTT以外の電話会社直収電話回線への通話はできますか?通常の電話番号(「03」「06」などで始まる電話番号)の場合はご利用いただけます。 ❔ 災害伝言ダイヤル(171)の利用はできますか?ご利用いただけます、(有料:8円(税込8.8円)/1分)❔ スカパー!のPPV(ペイ・パー・ビュー)サービスは使えますか?電話用端末の電話機ポートにスカパー!チューナーを接続ください。ただし、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。 ❔ NTT以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?他社電話サービスの為ご利用いただけません。ただし、以下の場合はご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。 ・「0077」「0088」等の「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」等の番号が続くサービスの場合。 ❔ 「117」(時報)や「177」(天気予報)は使えますか?ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番をつけることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です(該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。 よくある質問 トップへ戻る 表記税込金額は消費税10%込みの金額です。 消費税率の改正があった場合は改正後の税率によります。