ケーブルライン関連HOME > ユーザーサポート > よくある質問 > ケーブルライン関連Q 全般に関してQ お申込みについてQ 料金についてQ 回線設置についてQ その他全般に関して すべて開く❔ケーブルラインとはどのような電話サービスですか?長崎ケーブルメディアの通信回線を経由して、お客様宅の電話機とソフトバンクが提供する通信設備をつなぐ割安なIP電話サービスです。ご利用には長崎ケーブルメディアの光インターネットサービス(光50Mコース・光100Mコース・光1Gコース・光10Gコース)のご加入が必須となります。❔ 一般電話とどこが違うのですか?長崎ケーブルメディアの回線をアクセス回線として使用するため、 NTT交換機を使わず、基本料金や通話料金が一般の加入電話に比べて割安になります。❔ 集合住宅でも加入できますか?集合住宅でもご加入できます。ただし、建物内の配線が使用できない場合は別途現場調査が必要となります。この場合、オーナー様または管理会社様へ事前承諾のうえ、工事可能であれば電柱側よりお客様宅へ直接引き込みをさせていただきます。❔ 法人向けサービスはありますか?代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。❔ 電話帳が欲しいのですが?電話帳をご希望の場合は、タウンページセンター(連絡先:0120-506-309)へ直接お申し込みください。なお、電話帳は有料です。❔ 104番号案内で自分の電話番号が案内されないようにできますか?できます。※ケーブルラインお申込み後(ケーブルライン開通後も含めて)、電話帳掲載や104番号案内について変更をご希望の場合は、ソフトバンク電話帳申請センターにご連絡ください。❔ 停電時でも使えますか?停電の場合はご利用いただけません。(携帯電話などのモバイル電話、またはお近くの公衆電話をご利用ください。)お申込みについて すべて開く❔ 現在利用のNTT東日本・NTT西日本の電話番号をそのままケーブルラインで利用することは可能ですか?番号ポータビリティにより、現在ご利用の電話番号をそのままご利用いただけますが、以下の条件に合致した場合に限ります。・現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。・NTT東日本・NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話 (電話サービス)及びISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。・NTT東日本・NTT西日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。・現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。❔ 電話番号の指定、変更はできますか?電話番号の指定・変更はできません。❔ 開通まではどのくらいかかりますか?お申込みいただいた内容によって異なります。<現在の電話番号を継続してご利用される場合>書類不備などがない場合、ケーブルライン専用の宅内機器の設置工事から通常2~4週間で開通することを予定しております。 ※状況により更にお時間をいただく場合があります。<新規の電話番号をご利用される場合>ケーブルライン専用の宅内機器の設置工事翌日よりご利用できます。※設置工事後より着信が可能です。※工事翌日から発着信が可能となります。❔ 今までの電話番号を利用するとNTT加入権はどうなりますか?NTT加入権をお持ちの方は、休止または解除していただくことになります。ケーブルライン加入時の休止手続きはソフトバンクが代行しますが、利用休止5年後も加入権を保持したい場合はお客様ご自身で再申請が必要です。※休止期間の5年間を経過した後、新たに利用休止または再取付の請求がない場合はさらに5年を経過した時点で、NTTとの契約が解除となります。❔ NTTから「利用休止のお知らせ」という書類が届いたがどうすればいいですか?ケーブルラインをご利用中も大切に保管してください。長崎ケーブルメディアのエリア外にお引越しされる場合など、NTTに戻す際に必要となります。❔ 今まで使っていた電話会社のサービスを解約する必要はありますか?ケーブルラインをご利用中も、現在ご利用の電話会社の割引サービスなどの定額料金が発生する場合がありますので、解約することをおすすめします。❔ どのようなオプションサービスがありますか?ケーブルラインのオプションサービスについてはコチラをご覧ください。なお、お申込みは、長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。❔ ナンバー・ディスプレイは使えますか?ご利用いただけます。ただし、ご利用になる電話機/FAX機が、ナンバー・ディスプレイ対応の場合に限ります。また、設定が正しくされていない場合は、番号表示サービスがご利用いただけませんのでご注意ください。❔ 国際電話はかけられますか?従来と同じダイヤル方法「010-国番号-地域番号-相手先番号」でかけられます。料金について すべて開く❔ 料金はどこから請求されますか?長崎ケーブルメディアから毎月ご請求させていただきます。❔ 料金の支払い方法について教えてください。料金のお支払い方法は、口座振替またはクレジット決済となります。ただし、金融機関等の登録手続きが間に合わない場合、初回ご請求分は振込用紙でのお支払いとなります。・口座振替の場合、振込日は毎月26日となります。(休業日の場合は翌営業日)・クレジット決済の場合、ご利用可能なクレジットカードは「VISA」「MasterCard」「JCB」「American Express」「Diners Club」となります。また、決済日は長崎ケーブルメディアの請求月の翌月13日となり、口座振替日はカード会社の規約に基づく日となります。※クレジットカードの有効期限が更新された場合やクレジットカード番号、クレジットカード種別が変更された場合には、変更の届出が必要となります。お早めに長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。※更新または変更のお手続きをいただけない場合には、クレジットカードへのご請求ができないため、コンビニエンスストアなどでお支払いいただく振込用紙でのご請求となります。なお、振込用紙でお支払いの場合、発行手数料がかかります。口座振替取扱金融機関はコチラ❔ 月額利用料はいくらですか?月額利用料金についてはコチラをご覧ください。❔ 通話料はいくらですか?通話料についてはコチラをご覧ください。❔ 利用料の割引サービスはありますか?ケーブルテレビ、インターネットサービス、ケーブルラインの中から対象プランを組み合わせることで月額利用料が割引になるサービスをご用意しております。お住まいの建物によって割引サービスの内容が異なりますので、詳しくはコチラをご覧ください。❔ 通話料金を確認したいのですが?WEB明細サービスにてご確認いただけます(無料通話分についてもご確認いただけます)。回線設置について すべて開く❔ サービス利用に必要なものはありますか?ケーブルライン専用の宅内機器を長崎ケーブルメディアにてご用意させていただきます。また、宅内機器の設置及び撤去は長崎ケーブルメディアが行います。(設置及び撤去にかかる工事費についてはコチラをご覧ください。)❔ 電話機を交換する必要はありますか?必要ありません。一部の機器を除いては、そのままご利用可能となります。❔ インターネット利用中に電話は使用できますか?長崎ケーブルメディアのインターネットサービスをご利用中の場合でもご使用いただけます。❔ 今まで利用していたNTTの回線はどうすればいいですか?番号ポータビリティをご利用になる場合、NTT回線は利用休止のお取扱いとなります。 お客様がライトプランにて加入電話をご利用されている場合、NTT回線は解除のお取扱いとなります。お客様にはNTTから利用休止に係わる工事費(基本工事費2,200円/工事+交換機等工事費1,100円/回線)が請求されます。ライトプランにて加入電話をご利用されている場合、NTT回線の休止手数料は発生いたしません。NTTの料金に関して詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。 また、NTT東日本・NTT西日本へのNTT回線休止のお手続きは、ソフトバンクが代行して行いますので、お客様自身でNTT回線の休止を行なう必要はありませんが、休止のご承諾をいただく必要があります。※表示価格は特に断りがない限り税込です。※消費税計算上請求金額と異なる場合があります。❔ 電話の使い方は今までの電話と違うのですか?電話の受け方およびかけ方は、NTT一般加入電話をご利用される場合と全く同じです。❔ IP電話(「050」)へかけられますか?『050番号』のIP電話にもかけられます。❔ フリーダイヤルやナビダイヤルの利用はできますか?フリーダイヤルやナビダイヤルはこれまで通りご利用いただけます。ただし、一部接続先の設定により発信できない場合があります。❔ 警察や消防など緊急通報の利用はできますか?110(警察)、118(海上保安庁)、119(消防)の緊急通報をご利用いただけます。 ※ただし停電時は緊急通報含めケーブルラインのご利用はできません。❔ 「113」(電話の故障)「116」(電話移転などお問い合わせ)はかけられますか?NTTの「113」「116」にはかけられません。電話回線の故障・移転については長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。❔ 「104」(番号案内)は使えますか?ご利用いただけます。その際かかる料金は長崎ケーブルメディアからご請求いたします。❔ 「115」(電報)は使えますか?ご利用いただけます。その際かかる料金は長崎ケーブルメディアからご請求いたします。❔ 「117」(時報)は使えますか?ご利用いただけます。その際かかる料金は長崎ケーブルメディアからご請求いたします。❔ 「171」(災害伝言ダイヤル)は使えますか?ご利用いただけます。その際かかる料金は長崎ケーブルメディアからご請求いたします。❔ 「177(天気予報)」は使えますか?ご利用いただけます。その際かかる料金は長崎ケーブルメディアからご請求いたします。❔ FAXは利用できますか?FAXもご利用いただけます。ただし、FAX機器の種類によってはご利用いただけない場合もあります(G4FAXはご利用いただけません)。❔ どのような工事をするのですか?工事方法についてはコチラをご覧ください。❔ ホームセキュリティやガスの自動検針などは利用できますか?ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。既にご利用中のお客さまは、ご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など) へご連絡ください。❔ 引っ越した場合でも、電話番号はそのまま利用できますか?ご契約内容、お引越しご住所等により異なりますので長崎ケーブルメディアまでお問い合わせください。 よくある質問 トップへ戻る 表記税込金額は消費税10%込みの金額です。 消費税率の改正があった場合は改正後の税率によります。