本文へ移動

Fujikura製品 FCM150J

ホームページが見られない! メールチェックができない!場合、ケーブルモデムのランプ点灯状態をご確認下さい。ケーブルモデムによってランプの点灯が異なりますので、まずはお使いのモデム型番をご確認下さい。下記以外の点灯状態の場合にはケーブルモデムの故障なども考えられますので、ncmにお問い合わせ下さい。

モデム前面ランプの状態表示について

電源OFF
すべてのランプが消灯​

ケーブルモデムの電源が切れています。コンセントと電源コネクタをチェックして下さい。
(通常は電源を入れておいて下さい。)
省電力状態
すべてのランプが消灯​

モデム右側面のボタンを押すとケーブルモデムは省電力状態になります。この状態ではインターネット接続できません。省電力モードから復帰するには、ボタンを押して下さい。
※パソコンの電源がONのまま、省電力モードから復帰させた場合は一度パソコンを再起動して下さい。
通信準備状態1
RCVランプが点滅

データ通信の初期化中です。受信初期化が完了すると点灯します。
※この状態が続く場合は、電源プラグを抜差しして下さい。改善しない場合は、ncmまでご連絡下さい。
通信準備状態2
SNDランプが点滅

データ受信の初期化が完了し、送信の初期化中です。完了すると点灯します。
※この状態が続く場合は、電源プラグを抜差しして下さい。改善しない場合は、ncmまでご連絡下さい。
待機状態
PCランプが点滅

ncmのセンタ装置とモデムが正常に通信できる状態です。
(LANケーブルを接続していない状態で確認して下さい)
※LANケーブルを接続しパソコンの電源がONでこの状態の時は、ケーブルモデムとパソコン間のLANケーブルが正しく各端子に挿入されているか確認して下さい。
通信状態

パソコンはインターネットに接続している状態です。
データの送受信によりRCVランプとSNDランプが高速点滅します。
※無線LANのアクセスポイントやルータ等を設置している場合で、インターネットに接続できない時は、ケーブルモデム、ルータ等の電源を一旦抜き、再度挿入して下さい。
上記以外の場合

ケーブルモデムの故障等が考えられますので、ncmまでご連絡下さい。
※RMCは常時消灯(未使用)しております。

ご注意点

ケーブルモデムは接続された機器の情報(MACアドレス)を記憶しています。
ケーブルモデムと接続するパソコン・LANアダプタや機器(ルータ等)を変更した場合は、必ずリセット(背面電源線の抜差し)を行って下さい。
ncmご契約者様限定コンテンツ
TOPへ戻る