本文へ移動

現在のメール設定を確認・変更・削除 - Mozilla Thunderbird

メールアドレスなどを変更した場合の設定の変更

①画面右上のメニューボタンから【オプション】を選択し、【アカウント設定】をクリックします。
②『アカウント設定』の画面が表示されます。
【アカウント名(N)】と【メールアドレス (E)】欄に変更後のメールアドレスを入力します。
③左側の【サーバ設定】を選択します。
ユーザー名(A)
変更後のユーザー名(メールアドレス)を入力します。
※ユーザー名はお客様のメールアドレスです。
※以前のメールアカウント("@"が"%"のもの)でもそのままお使いいただけます。
  1. 左側の【送信(SMTP)サーバ】をクリックします。
  2. 変更したいメールアドレスを選択します。
  3. 【編集(E)】をクリックします。
その後、【ユーザ名(M)】欄に変更後の メールアドレスを入力し、【OK】ボタンをクリックします。
⑤【OK】ボタンをクリックして、変更は終了です。
Mozilla Thunderbirdの画面に戻ります。
以上で、設定の変更は終了です。

設定しているメールアカウントの削除

①画面右上のメニューボタンから【オプション】を選択し、【アカウント設定】をクリックします。
②左側から削除したいメールアカウントを選択します。
アカウント設定の左下の【アカウント操作(A)】を選択し、【アカウントを削除(R)】をクリックします。
③アカウント削除の確認画面が表示されます。
宜しければ、【OK】をクリックします。
④【OK】をクリックします。
Mozilla Thunderbirdの画面に戻ります。
以上で、削除作業は終了です。

メールの送受信ができない場合に設定の確認をしたい

メールの設定を行う前にインターネットに接続できているか確認してください。
インターネットに接続できていないとメールの送受信は行えません。
①画面右上のメニューボタンから【オプション】を選択し、【アカウント設定】をクリックします。
②『アカウント設定』の画面が表示されます。
【メールアドレス (E)】欄に入力されているメールアドレスが正しいか確認します。
③左側の【サーバ設定】を選択します。
下記の項目が正しく入力されているか確認します。
サーバ名(S):
[POPの場合]mail.cncm.ne.jp
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jp
ポート:
[POPの場合]995
[IMAPの場合]993
ユーザ名(N):
ユーザー名(メールアドレス)を入力します。
※ユーザー名はお客様のメールアドレスです。
※以前のメールアカウント("@"が"%"のもの)でもそのままお使いいただけます。
接続の保護(U):
【SSL/TLS】
認証方法(I):
【通常のパスワード認証】
④左側の【送信(SMTP)サーバ】を選択します。
下記の項目が正しく入力されているか確認します。
サーバ名
[POPの場合]mail.cncm.ne.jp
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jp
ポート
465
ユーザ名
変更後のユーザー名(メールアカウント名)を入力します。
※ユーザー名はお客様のメールアドレスです。
※以前のメールアカウント("@"が"%"のもの)でもそのままお使いいただけます。
認証方式
【暗号化されたパスワード認証】
接続の保護
【SSL/TLS】
【OK】ボタンをクリックします。
⑤【OK】ボタンをクリックし、『プロパティ』画面を閉じます。
Mozilla Thunderbirdの画面に戻ります。
以上で、設定の確認は終了です。
ncmご契約者様限定コンテンツ
TOPへ戻る