本文へ移動

新しくメールを設定 - Mozilla Thunderbird

メールの設定を行う前にインターネットに接続できているか確認してください。
インターネットに接続できていないとメールの送受信は行えません。

メールの設定

① Thunderbirdを起動します。
※Thunderbirdのダウンロードがお済みでない場合は、Mozillaのホームページからダウンロードしてください。
※初めて起動した場合、下図の『メールアカウント設定』画面が表示される事があります。
 
▼下図の表示が出た場合は【メールアカウントを設定する】をクリックして手順4へ進んでください。
▼下図の表示が出ない場合手順2へ進んでください。
②画面右上のメニューボタンから【オプション】を選択し、【アカウント設定】をクリックします。
③アカウント設定の左下の【アカウント操作(A)】を選択し、【メールアカウントを追加(A)...】をクリックします。
④下記のように設定します。
あなたの名前 (N)
 任意のお名前を入力します。
メールアドレス (L)
 「電子メールアドレス」を入力します。
パスワード (P)
「メールパスワード」を入力します。
※●●●で表示されます。
※【パスワードを記憶する (M)】にチェックを入れると、送受信の度にパスワードの入力の必要が無くなります。
下部の【続ける (C)】をクリックします。
⑤【手動設定(M)】をクリックして下さい。(メールプロバイダの検索を中止します)
⑥下記のように設定を見直してください。
【POPの場合】
サーバのホスト名
ポート番号
SSL
認証方式
受信サーバ:
POP3
mail.cncm.ne.jp
110
接続の保護なし
通常のパスワード認証
送信サーバ:
SMTP
mail.cncm.ne.jp
25
接続の保護なし
認証なし
ユーザ名:
受信サーバ:
メールアドレスを入力
【IMAPの場合】
サーバのホスト名
ポート番号
SSL
認証方式
受信サーバ:
IMAP
a-mail.cncm.ne.jp
143
接続の保護なし
通常のパスワード認証
送信サーバ:
SMTP
a-mail.cncm.ne.jp
25
接続の保護なし
暗号化されたパスワード認証
ユーザ名:
受信サーバ:
メールアドレスを入力
送信サーバ
メールアドレスを入力
もし送受信サーバの入力は間違いなければ、【完了】を選択します。
【POPの場合】
【IMAPの場合】
【IMAP設定の注意事項】
・メールソフトによっては、メールアカウント設定をIMAPに変更を行った際に受信済みのメールを削除してしまう場合があります。既存の設定でお使いいただくことをおすすめ致します。
・IMAPでの受信メールはパソコンに保存されません。マイページで設定された保存期間の設定(初期30日間)を過ぎると削除されます。また、容量(初期1GB(1000MB))を超えると新しいメールが受信できなくなりますのでご注意ください。
⑦現在受信サーバへの接続はクリアテキストなので、下記の警告は出て来ます。
【接続する上での危険性を理解しました(U)】をチェックして、【完了】を選択します。
⑧設定完了です。
以上でメールの設定は終了です。

メールの送受信テスト

メールの設定がきちんとできているか確認するために、
自分のアドレス宛にメールの送受信テストを行います。
①Thunderbirdを起動します。
②画面左上の【作成】をクリックします。
③『メールの作成』の画面が表示されます。
  1. 「宛先:」には、自分のメールアドレスを入力します。
  2. 「件名」には、メールの題名を入力します。テストメールですので適当に入力してください。
  3. 本文を入力します。テストメールですので適当に入力してください。
すべて入力を終えたら、画面上の【送信】をクリックします。
④次に受信を行います。
画面左上の【受信】をクリックします、これでメールが受信されます。
⑤送信したメールが受信されていたら、正しく送受信が行われています。
以上でメールの送受信テストは終了です。
ncmご契約者様限定コンテンツ
TOPへ戻る