よくある質問HOME > ncmIPフォン > よくある質問 Q 全般に関して Q 電話機について Q 接続について Q ターミナルアダプタについて 全般に関して すべて開く❔ IPフォンサービスとは、どのようなサービスですか?電話会社(NTT等)の回線(以下、一般電話回線といいます)を使用せず、インターネット回線を利用して音声通信を行うサービスです。ncm IPフォンのご加入者同士又はNTTコミュニケーションズと接続提携をしているプロバイダのIP電話との通話料は無料です。又IP電話以外の一般電話におかけになっても全国一律の格安料金ですので通話料の安さが魅力の電話サービスです。 ❔ NTT西日本などの一般電話を解約してもIPフォンは利用できますか?一般電話をご解約されても、IPフォンサービスはご利用いただけます。但し、IPフォン(「050」番号)からは、発信が出来ない電話番号がございます。(詳しくは、こちらをご覧ください。)また、停電時には、ncm IPフォンをご利用いただくことはできませんのでご注意ください。 ❔ どのような電話番号になるのですか?「050」で始まるIP電話番号(050-△△△△-□□□□)をご提供いたします。なお、ご希望のIP電話番号をご指定いただくことはできませんので、予めご了承ください。 ❔ インターネットに加入していなくてもIPフォンを利用できますか?IPフォンはインターネットを利用した音声通信サービスである為、当社インターネットサービスへご加入いただく必要がございます。 ❔ ナンバーディスプレイ機能はありますか?ナンバーディスプレイ対応の電話機であれば、ご利用可能です。 ❔ 転送機能はありますか?転送機能はございません。 ❔ 通話明細を確認することはできますか?会員専用ページ(ユーザログイン)より、通話日時、通話先(電話番号の下4桁はXXXX表示)、通話時間・通話料金等を参照いただくことができます。 ❔ 契約できないサービスはありますか?インターネットサービスのスマート、ハイパー、光1Gコース、光10Gコースまたは無線LANモデムをご契約の場合は、ご利用いただけません。電話機について すべて開く❔ 今使用している電話機をそのまま利用できますか?一般の電話機はそのままご利用いただけますが、ドアホン付電話機、宅内交換機(PBX、ボタン電話、ホームテレホン)、ピンク電話、ISDN専用電話機など、一部機種によってはご利用いただけないことがあります。 ❔ ACR(LCR)機能がついている電話機からIPフォンを利用できますか? 電話機のACR(LCR)機能がONになっていると、IPフォンをご利用いただけません。ACR(LCR)機能を必ずOFFにしてご利用ください。 ※ACR(LCR)機能をOFFにする方法については、ご利用の電話機の取扱説明書をご参照いただくか、各電話機メーカへお問い合わせください。 接続について すべて開く❔ IPフォン(「050」番号)から、発信できない電話番号はありますか? 主に、下記の発信はサービス対象外となり、IPフォンからの発信はできません。 「184」「186」を除く「1」から始まる3桁の番号(104、115等) 「0120」「0800」「0570」などのフリーダイヤル等の特別番号(0033を除く) 接続提携外のIP電話番号 その他詳細については、対象外電話一覧をご覧ください。なお、これらの番号への発信には、一般電話回線が必要です。 ❔ 110番、118番、119番等の緊急通話は利用できますか?ご利用になれません。110番、118番、119番等の緊急通話のご利用には一般電話回線が必要です。 ❔ 国際電話は利用できますか? 相手先番号の前に「0033+010」又は[010]をつけてダイヤルしてください。 なお、通話料金は国や地域により異なります。詳しくは、こちらをご覧ください。 [国際電話のかけ方] 0033-010 + 国番号 + 市外局番 + 相手先の電話番号 又は010 + 国番号 + 市外局番 + 相手先の電話番号 ※海外への発信を規制するサービス(国際不取扱い機能)もございます。 ❔ FAXの使用はできますか?FAXの送受信は可能ですが、FAXの送受信のための制御信号が正常に伝わらないことや、信号の遅延などによってエラーになる場合があります。そのため、FAXのご使用についての保証はできかねます。また、FAX機によっては、正常に送受信されない場合があります。 ❔ 通話中にインターネットは利用できますか?また、通話中に音声の途切れはありませんか?基本的にインターネットご利用中でも通話は可能です。また、一般電話と遜色ない通話品質とお考えください。但し、ネットワークの状況やお客様のご利用環境、回線状況などによって通話品質へ影響がでる場合がございます。特にインターネットの下り実効速度が500kbpsを下回っている場合や大量のファイル送受信やストリーミング受信を行っている場合などは、一時的に音質が低下したり、途切れたりする可能性がございます。 ❔ 停電時にも利用できますか?停電時など、ターミナルアダプタの電源が入っていない場合は、IPフォンのご利用が出来ません。 ❔ IPフォンが利用できません。どうすればよいですか?ケーブルモデム及びターミナルアダプタのリセット(背面電源線の抜き差し)をお試しください。なお、インターネットが利用できる場合は、ターミナルアダプタに接続している電話機のコードが抜けている(又は、ルーズ)ことが考えられますので、接続状態をご確認下さい。改善されない場合は、「長崎ケーブルメディア」095-828-0120にお問い合わせください。 ターミナルアダプタについて すべて開く❔ ターミナルアダプタの電源コンセントを抜いても支障はありませんか?雷時やターミナルアダプタのリセット時等は電源を切っても構いません。但し、ターミナルアダプタの電源が入っていない場合は、IPフォンのご利用が出来ません。 ❔ ターミナルアダプタのランプの意味について詳しく知りたいのですが?こちらをご覧下さい。 IPフォンサービス トップへ戻る 表記税込金額は消費税10%込みの金額です。 消費税率の改正があった場合は改正後の税率によります。