本文へ移動

メール設定の確認 - Android: Gmail

ここでご案内しているのは、Androidにプリインストールされているメールアプリの一つであるGmailアプリ のメール設定です。(2022年2月現在)

メールの送受信ができない場合に設定の確認をしたい

メールの設定を行う前に端末に WiFi / 3G インターネットに接続できているか確認してください。インターネットに接続できていないとメールの送受信は行えません。
①ホーム画面上またはアプリ一覧からメールのアイコンを選択します。
②画面左上のメニューボタンを押します。
③メニュー下部の「設定」を押します。
④設定の確認をしたいアカウントを選択します。
⑤メールの設定画面が表示されます。
画面下部の「受信設定」を選択します。
⑥下記の設定を確認し、画面下の「完了」を押します。
 
ユーザー名「メールアドレス」を入力します。
パスワード「メールパスワード」をもう一度正しく入力します。
(※パスワードは●●で表示されます)
サーバー
[POPの場合]mail.cncm.ne.jp と入力します。
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jpと入力します。
ポート[POPの場合]995 と入力します。
[IMAPの場合]993 と入力します。
セキュリティの種類「SSL/TLS」を選択します。
サーバーからメールを削除必要に応じて設定します。
【POPの場合】
【IMAPの場合】
⑦メールの設定画面が表示されます。
画面下部の「送信設定」を選択します。
⑧下記の設定を確認し、画面下の「完了」を押します。
 
ログインが必要チェックを入れて下さい
※「●」印を右側にすることで有効になります。
ユーザー名「メールアドレス」を入力します。
パスワード「メールパスワード」を入力します。
(※パスワードは●●で表示されます)
SMTPサーバー[POPの場合]mail.cncm.ne.jp と入力します。
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jpと入力します。
ポート「465」と入力します。
セキュリティの種類「SSL/TLS」を選びます。
【POPの場合】
【IMAPの場合】
⑨メールの設定画面が表示されます。
 左上の「←」をタップし、設定画面を閉じます。
以上で、設定の確認は終了です。
ncmご契約者様限定コンテンツ
TOPへ戻る