本文へ移動

ニュースリリース

「電話リレーサービス料」に関するお知らせ
2021-06-07
重要
平素より長崎ケーブルメディアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年に成立した「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づき、2021年7月1日より「電話リレーサービス制度」が開始されます。それに伴い、下記の電話サービスにご加入のお客様におかれましては、「電話リレーサービス料」として、1電話番号あたり月額1円[税込1.1円]のご負担をお願いいたします。

「電話リレーサービス料」の対象サービス
・ケーブルプラス電話(2021年7月ご利用分~)
・ながさきけーぶるスマホ(2021年7月ご利用分~)
・ncm IPフォン(2022年4月ご利用分~)※
※変更となる場合は当社ホームページにてお知らせいたします。

2021年度「電話リレーサービス料」(1電話番号あたり)
2021年
合計
4月
5月
6月7月8月9月
1円1円1円7円
[税込7.7円]
[税込1.1円][税込1.1円][税込1.1円]
2021年
2022年
10月11月12月1月2月3月
1円1円1円1円0円0円
[税込1.1円][税込1.1円][税込1.1円][税込1.1円]
・「電話リレーサービス料」は、年度ごとに毎年金額が見直されます。

「電話リレーサービス」とは
聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、電話リレーサービス提供機関の通訳オペレーターが「手話・文字」と「音声」を通訳することにより、24時間365日、電話で即時双方向につなぐサービスです。「電話リレーサービス制度」の詳細については下記の各機関へお問い合わせください。

■電話リレーサービス提供機関(一般社団法人 日本財団電話リレーサービス)
電話番号:03-6275-0910(受付時間|9:00~18:00 年末年始を除く。)
FAX:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp
ホームページ:https://nftrs.or.jp/

■電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)
電話番号:03-6302-8391(受付時間|9:00~17:00 土・日・祝休日・年末年始を除く。)
ホームページ:https://www.tca.or.jp/

公共インフラとして適正かつ確実な提供を確保する「電話リレーサービス制度」について、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
ncmご契約者様限定コンテンツ
TOPへ戻る