本文へ移動

メール設定の確認・変更・削除 - iOS : Mail

メールアドレスなどを変更した場合の設定の変更

①ホーム画面中の「設定」を押します。
②「アカウントとパスワード」押下後、設定を変更したいメールを押します。(例:「私のメール」)
③設定変更が必要な項目を選び、変更後の内容を入力します。
 
POPアカウント情報
名前 変更後のお名前を入力します。
メール 変更後のメールアドレスを入力します。
メールを押し、手順4へお進みください。
説明 変更後のメール簡単説明を入力します。
受信メールサーバ
ユーザ名 変更後のメールアカウントを入力します。
※ユーザー名はお客様のメールアドレスです。
※以前のメールアカウント("@"が"%"のもの)でもそのままお使いいただけます。
パスワード 変更後のパスワードを入力します。
※ ●●●● で表示されます。
SMTP 送信サーバを確認できます。
変更する場合は、「SMTP」を押し、手順6へお進みください。
④「別のメールを追加」押下後、変更後のメールアドレスを入力し、「return」を押します。
⑤変更後のメールアドレスを選択し、前の画面に戻ります。 前の画面の「SMTP」を選択します。
⑥設定を変更するサーバーを押します。 (例:「mail.cncm.ne.jp」)
⑦下記のように設定を変更して、画面右上の「完了」を押します
 
送信メールサーバ
ユーザ名 変更後のメールアドレスを入力します。
パスワード 変更後のパスワードを入力します。
※ ●●●● で表示されます。
サーバポート 「587」と入力します。
その後の画面でも「完了」を押すことで設定の変更は終了です。

設定したメールアカウントの削除

①ホーム画面中の「設定」を押します。
②「アカウントとパスワード」押下後、削除したいメールを押します。(例:「私のメール」)
③設定画面中一番下の赤いボタン
「アカウントを削除」を押します。
④確認の画面になります、アカウントを削除すると、アカウントのメールが端末から全部削除されます。よろしければ、「削除」を押します。
「削除」を押せば、メールアカウントの削除作業は終了です。

メールの送受信ができない場合に設定の確認をしたい

メールの設定を行う前に端末に インターネットに接続できているか確認してください。インターネットに接続できていないとメールの送受信は行えません。
①ホーム画面中の「設定」を押します。
②「アカウントとパスワード」押下後、設定を確認したいメールを押します。(例:「私のメール」)
③下記の設定を確認して、画面下の「SMTP」を押します
 
POPアカウント情報
メール メールアドレスは間違いなく入力されているか?
受信メールサーバ
ユーザ名 メールアドレスは間違いなく入力されているか?
※ユーザー名はお客様のメールアドレスです。
※以前のメールアカウント("@"が"%"のもの)でもそのままお使いいただけます。
パスワード パスワードをもう一度正しく入力します。
※ ●●●● で表示されます。
④設定を確認するサーバーを押します。 (例:「mail.cncm.ne.jp」)
⑤下記の設定を確認して、画面右上の「完了」を押します
 
送信メールサーバ
ユーザ名 メールアドレスは間違いなく入力されているか?
(例: test_123@***.cncm.ne.jp)
※ncmの回線を利用している場合は、空白でも可。
パスワード パスワードをもう一度正しく入力します。
※ ●●●● で表示されます。
※ncmの回線を利用している場合は、空白でも可。
サーバポート 「587」となっているか?
※ncmの回線を利用している場合は、「25」でも可。
その後の画面でも「完了」を押すことで設定の確認は終了です。

外出先からメールを送信したい

外出先からメールを送信する場合、お使いのメールソフトにて設定変更が必要となります。
①ホーム画面中の「設定」を押します。
②「アカウントとパスワード」押下後、設定を変更したいメールを押します。(例:「私のメール」)
③画面下の「SMTP」をクリックします。
④設定を変更するサーバーを押します。 (例:「mail.cncm.ne.jp」)
⑤下記の設定を変更して、画面右上の「完了」を押します
 
送信メールサーバ
ユーザ名 メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力します。
※ ●●●● で表示されます。
サーバポート 「587」と入力します。
その後の画面でも「完了」を押すことで設定の変更は終了です。
ncmご契約者様限定コンテンツ
TOPへ戻る