本文へ移動

新しくメールを設定 - Outlook2016

メールの設定を行う前にインターネットに接続できているか確認してください。
インターネットに接続できていないとメールの送受信は行えません。
以下の順序で設定を行ってください。
 

メールの設定

①Microsoft Outlook 2016を起動します。

※初めて起動した場合、下図の『ようこそ』画面が表示される事があります。
 
▼下図の表示が出た場合手順3へんでください。
▼下図の表示が出ない場合手順2へ進んでください。
②上部のメニューから【ファイル】を選択し、【アカウントの追加】をクリックします。
③アカウント作成画面が表示されます。
メールアドレスを入力後、【詳細オプション】をクリックし、【自分で自分のアカウントを手動で設定】のチェックを入れて【接続】をクリックします。
④アカウントの種類選択画面が表示されます。
【POP】または【IMAP】を選択します。
【IMAP設定の注意事項】
・メールソフトによっては、メールアカウント設定をIMAPに変更を行った際に受信済みのメールを削除してしまう場合があります。既存の設定でお使いいただくことをおすすめ致します。
・IMAPでの受信メールはパソコンに保存されません。マイページで設定された保存期間の設定(初期30日間)を過ぎると削除されます。また、容量(初期1GB(1000MB))を超えると新しいメールが受信できなくなりますのでご注意ください。
⑤アカウントの設定画面が表示されます。
下記項目を入力し、【次へ(N)>】をクリックします。
サーバー(受信メール):
[POPの場合]mail.cncm.ne.jp と入力します。
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jp と入力します。
サーバー(送信メール):
[POPの場合]mail.cncm.ne.jp と入力します。
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jp と入力します。
ポート(送信メール):
587 と入力します。
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要
チェックを入れます。
【POPの場合】

【IMAPの場合】

⑥パスワードの入力画面が表示されます。
メールパスワードを入力し、【接続】をクリックします。
⑦セットアップ完了画面が表示されます。
【OK】をクリックします。
以上で設定は完了です。

メールの送受信テスト

メールの設定がきちんとできているか確認するために、
自分のアドレス宛にメールの送受信テストを行います。
①Microsoft Outlook 2016を起動します。
画面左上の【新しい電子メール】をクリックします。
②『メッセージの作成』の画面が表示されます。
  1. 「宛先:」には、自分のメールアドレスを入力します。
  2. 「CC:」には、なにも入力しないでください。
    ※「CC:」とは、この覧に記入したアドレスに同じ内容のメールが送信される機能です。
  3. 「件名:」には、メールの題名を入力します。テストメールですので適当に入力してください。
  4. 本文を入力します。テストメールですので適当に入力してください。
③すべて入力を終えたら、画面左上の【送信】をクリックします。
これでメールが送信されました。
④次に受信を行います。
画面右上の【すべてのフォルダーを送受信】をクリックします。
これでメールが受信されます。
⑤送信したメールが受信されていたら、正しく送受信が行われています。
  1. 【受信トレイ】をクリックします。
  2. 受信したメールの一覧が表示されますので、見たいメールをクリックします。
  3. 本文が表示されます。
以上でメールの送受信テストは終了です。
ncmご契約者様限定コンテンツ
TOPへ戻る