インターネットサポート

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現在のメール設定を確認・変更・削除

以下の4つから選択してください。

メールアドレスなどを変更した場合の設定の変更

画面右上のメニューボタンから【オプション】を選択し、
【アカウント設定】をクリックします。

手順1の説明図
.

『アカウント設定』の画面が表示されます。
【アカウント名(N)】と【メールアドレス (E)】欄に変更後のメールアドレスを入力します。

手順2の説明図
.

左側の【サーバ設定】を選択します。

ユーザー名(A) 変更後のユーザー名(メールアドレス)を入力します。
※ユーザー名はお客様のメールアドレスです。
※以前のメールアカウント("@"が"%"のもの)でもそのままお使いいただけます。
手順3の説明図
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左側の【送信(SMTP)サーバ】をクリックし、変更したいメールアドレスを選択後、【編集(E)】をクリックします。
その後、【ユーザ名(M)】欄に変更後の メールアドレスを入力し、【OK】ボタンをクリックします。

手順4の説明図①

手順4の説明図②
.

【OK】ボタンをクリックして、変更は終了です。
Mozilla Thunderbirdの画面に戻ります。

手順5の説明図
.

以上で、設定の変更は終了です。

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設定しているメールアカウントの削除

画面右上のメニューボタンから【オプション】を選択し、
【アカウント設定】をクリックします。

手順1の説明図
.

左側から削除したいメールアカウントを選択します。
アカウント設定の左下の【アカウント操作(A)】を選択し、
【アカウントを削除(R)】をクリックします。

手順2の説明図
.

アカウント削除の確認画面が表示されます。
宜しければ、【OK】をクリックします。

手順3の説明図
.

【OK】をクリックします。
Mozilla Thunderbirdの画面に戻ります。

.

以上で、削除作業は終了です。

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メールの送受信ができない場合に設定の確認をしたい

メールの設定を行う前にインターネットに接続できているか確認してください。
インターネットに接続できていないとメールの送受信は行えません。

画面右上のメニューボタンから【オプション】を選択し、
【アカウント設定】をクリックします。

手順1の説明図
.

『アカウント設定』の画面が表示されます。
【メールアドレス (E)】欄に入力されているメールアドレスが正しいか確認します。

手順2の説明図
.

左側の【サーバ設定】を選択します。
下記の項目が正しく入力されているか確認します。

サーバ名(S): [POPの場合]mail.cncm.ne.jp
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jp
ユーザ名(N): ユーザー名(メールアドレス)を入力します。
※ユーザー名はお客様のメールアドレスです。
※以前のメールアカウント("@"が"%"のもの)でもそのままお使いいただけます。
接続の保護(U): 【なし】を選択して下さい
認証方法(I): 【平文のパスワード認証(安全でない)】を選択して下さい
手順3の説明図
.

左側の【送信(SMTP)サーバ】を選択します。
下記の項目が正しく入力されているか確認します。

サーバ名 [POPの場合]mail.cncm.ne.jp
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jp
ポート 25
ユーザ名 変更後のユーザー名(メールアカウント名)を入力します。
※ユーザー名はお客様のメールアドレスです。
※以前のメールアカウント("@"が"%"のもの)でもそのままお使いいただけます。
認証方式 【平文のパスワード認証(安全でない)】を選択して下さい
接続の保護 【なし】を選択して下さい

【OK】ボタンをクリックします。

手順4の説明図
.

【OK】ボタンをクリックし、『プロパティ』画面を閉じます。
Mozilla Thunderbirdの画面に戻ります。

.

以上で、設定の確認は終了です。

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外出先からメールを送信

画面右上のメニューボタンから【オプション】を選択し、
【アカウント設定】をクリックします。

手順1の説明図
.

左側の【送信(SMTP)サーバ】をクリックし、変更したいメールアドレスを選択後、【編集(E)】をクリックします。
その後、【ポート番号(P)】欄に「587」と入力します。
さらに、【認証方式(I)】を「暗号化されたパスワード認証」を選んでいただき、【ユーザ名(M)】欄にメールアドレスを入力し、【OK】ボタンをクリックします。

手順2の説明図①

手順2の説明図②
.

【OK】ボタンをクリックして、変更は終了です。
Mozilla Thunderbirdの画面に戻ります。

手順5の説明図
.

以上で、設定の変更は終了です。