インターネットサポート

Microsoft Outlook 2016

現在のメール設定を確認・変更・削除

以下の4つから選択してください。

メールアドレスなどを変更した場合の設定の変更

画面上部のメニューから【ファイル】を選択し、【アカウント設定】の正方形のアイコンをクリックし、【アカウント設定(A)...】をクリックします。

手順1の説明図①
画像クリックで拡大
手順1の説明図②
画像クリックで拡大
.

『電子メール アカウント』の画面が表示されます。

1 【メール】タブをクリックします。
2 お客様が設定しているメールアドレス一覧が表示されますので、変更したいメールアドレスをクリックします。
3 【変更(A)】をクリックします。
手順2の説明図
画像クリックで拡大
.

インターネット電子メール設定画面が表示されます。
下記の項目を変更し、【アカウント設定のテスト(I)】をクリック後、【次へ(N)>】をクリックして下さい。

名前(Y) 任意のお名前
※入力するお名前は、漢字、ひらがな、カタカナ、英数字、どれでもかまいません。
※ここで入力した名前は、メールを送信した際に、受信側に送信者として表示されます。
電子メールアドレス(E) 変更後のメールアドレスを入力してください。
受信メールサーバー(I) [POPの場合]mail.cncm.ne.jp と入力します。
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jpと入力します。
送信メールサーバー(SMTP)(O) [POPの場合]mail.cncm.ne.jp と入力します。
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jpと入力します。
アカウント名(U) 変更後のアカウント名を入力してください。
※アカウント名はお客様のメールアドレスです。
※以前のメールアカウント("@"が"%"のもの)でもそのままお使いいただけます。
パスワード(P) 変更後の新しいパスワードを入力してください。
●●●●●で表示されます。
大文字・小文字も区別されますので間違いなく入力して下さい。

【POPの場合】

手順3の説明図(POPの場合)
画像クリックで拡大

【IMAPの場合】

手順3の説明図(IMAPの場合)
画像クリックで拡大
.

テストが正常に完了したら、下記のテスト完了画面の【閉じる(C)】ボタンをクリックし、
セットアップ完了画面の【完了】ボタンをクリックします。

手順4の説明図①
画像クリックで拡大
手順4②
画像クリックで拡大
.

以上で変更は終了です。

目次へ戻る

設定しているメールアカウントの削除

画面上部のメニューから【ファイル】を選択し、【アカウント設定】の正方形のアイコンをクリックし、【アカウント設定(A)...】をクリックします。

手順1の説明図①
画像クリックで拡大
手順1の説明図②
画像クリックで拡大
.

『電子メール アカウント』の画面が表示されます。

1 【メール】タブをクリックします。
2 お客様が設定しているメールアドレス一覧が表示されますので、削除したいメールアドレスをクリックします。
3 【削除(M)】をクリックします。
手順2の説明図
画像クリックで拡大
.

削除の確認画面が表示されます。
確認し、【はい】をクリックします。

手順3の説明図
画像クリックで拡大
.

電子メール アカウントの画面に戻ります。
【閉じる】をクリックします。

.

以上で、削除作業は終了です

目次へ戻る

メールの送受信ができない場合に設定の確認をしたい

メールの設定を行う前にインターネットに接続できているか確認してください。
インターネットに接続できていないとメールの送受信は行えません。

画面上部のメニューから【ファイル】を選択し、【アカウント設定】の正方形のアイコンをクリックし、【アカウント設定(A)...】をクリックします。

手順1の説明図①
画像クリックで拡大
手順1の説明図②
画像クリックで拡大
.

『電子メール アカウント』の画面が表示されます。

1 【メール】タブをクリックします。
2 お客様が設定しているメールアドレス一覧が表示されますので、変更したいメールアドレスをクリックします。
3 【変更(A)】をクリックします。
手順2の説明図
画像クリックで拡大
.

インターネット電子メール設定の画面が表示されます。
下記の項目が正しく入力されているか確認し、【詳細設定(M)】をクリックして下さい。

名前(Y) 任意のお名前
※入力するお名前は、漢字、ひらがな、カタカナ、英数字、どれでもかまいません。
※ここで入力した名前は、メールを送信した際に、受信側に送信者として表示されます。
電子メールアドレス(E) お客様のメールアドレスお間違いないか確認してください。
受信メールサーバー(I) [POPの場合]mail.cncm.ne.jp と入力されているか確認してください。
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jp と入力されているか確認してください。
送信メールサーバー(SMTP)(O) [POPの場合]mail.cncm.ne.jp と入力されているか確認してください。
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jp と入力されているか確認してください。
アカウント名(U) アカウント名にお間違いないか確認してください。
※アカウント名はお客様のメールアドレスです。
※以前のメールアカウント("@"が"%"のもの)でもそのままお使いいただけます。
パスワード(P) 再度お客様のメールパスワードを入力し直してください。
●●●●●で表示されます。
大文字・小文字も区別されますので間違いなく入力して下さい。
メールサーバーが
セキュリティで保護された
パスワード認証(SPA)に
対応している場合には、
チェックボックスを
オンにしてください(L)
チェックを付けないで下さい

【POPの場合】

手順3の説明図(POPの場合)
画像クリックで拡大

【IMAPの場合】

手順3の説明図(IMAPの場合)
画像クリックで拡大
.

詳細設定画面が表示されます。
画面上部の【送信サーバー】タブを選択し、【送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)】と【受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)】にチェックを入れます。

手順4の説明図
画像クリックで拡大
.

画面上部の【詳細設定】タブを選択し、「サーバーのポート番号」内の下記の項目が正しく入力されているか確認し、【OK】をクリックして下さい。

受信サーバー [POPの場合]110 と入力されているか確認してください。
[IMAPの場合]143 と入力されているか確認してください。
送信サーバー 587 と入力されているか確認してください。

【POPの場合】

手順5の説明図(POPの場合)
画像クリックで拡大

【IMAPの場合】

手順5の説明図(IMAPの場合)
画像クリックで拡大
.

電子メール アカウント画面に戻ります。
【アカウント設定のテスト(I)】をクリックし、問題なく完了したら【次へ(N)>】をクリックして下さい。

手順6の説明図①
画像クリックで拡大
手順6の説明図②
画像クリックで拡大
.

セットアップ完了画面が表示されます。
【完了】をクリックしてください。

手順7の説明図
画像クリックで拡大
.

以上で、設定の確認は終了です。

外出先からメールを送信したい

外出先からメールを送信する場合、お使いのメールソフトにて設定変更が必要となります。

画面上部のメニューから【ファイル】を選択し、【アカウント設定】の正方形のアイコンをクリックし、【アカウント設定(A)...】をクリックします。

手順1の説明図①
画像クリックで拡大
手順1の説明図②
画像クリックで拡大
.

『電子メール アカウント』の画面が表示されます。

1 【メール】タブをクリックします。
2 お客様が設定しているメールアドレス一覧が表示されますので、変更したいメールアドレスをクリックします。
3 【変更(A)】をクリックします。
手順2の説明図
画像クリックで拡大
.

インターネット電子メール設定画面が表示されます。
画面右下の【詳細設定(M)】をクリックします。

手順3の説明図
画像クリックで拡大
.

詳細設定画面が表示されます。
画面上部の【送信サーバー】タブを選択し、【送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)】と【受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)】にチェックを入れます。

手順4の説明図
画像クリックで拡大
.

画面上部の【詳細設定】タブを選択し、「サーバーのポート番号」内の【送信サーバー(SMTP)(O):】を【587】へ変更し、【OK】をクリックします。

手順5の説明図
画像クリックで拡大
.

電子メール アカウント画面に戻ります。
【アカウント設定のテスト(I)】をクリックし、問題なく完了したら【次へ(N)>】をクリックして下さい。

手順6の説明図①
画像クリックで拡大
手順6の説明図②
画像クリックで拡大
.

セットアップ完了画面が表示されます。
【完了】をクリックしてください。

手順7の説明図
画像クリックで拡大
.

以上で、設定の変更は終了です。