インターネットサポート

MacOS Sierra : Mail

新しくメールを設定

以下の順序で設定を行ってください。

メールの設定

「Mail」を起動します。

手順1の説明図①



※はじめて起動した場合は、下図の画面が表示されます。

▼下図の表示が出た場合手順3へ進んでください。
▼下図の表示が出ない場合手順2へ進んでください。

手順1の説明図②
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【メール】から【アカウントを追加】をクリックします。

手順2の説明図
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【その他のメールアカウント】をクリックし、右下の【続ける】をクリックします。

手順3の説明図
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下記のように設定します。

氏名 任意のお名前を入力します。
※入力するお名前は、漢字、ひらがな、カタカナ、英数字、どれでもかまいません。
※ここで入力した名前は、メールを送信した際に、受信側に送信者として表示されます。
メールアドレス お客様のメールアドレスを入力します。
パスワード お客様のメールパスワードを入力します。
※●●●で表示されます。

全て入力しましたら、【サインイン】をクリックします。

手順4の説明図
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以下のように「メールサーバ」の情報を入力します。

ユーザ名 「メールアドレス」を入力します。
※ユーザー名はお客様のメールアドレスです。
※以前のメールアカウント("@"が"%"のもの)でもそのままお使いいただけます。
アカウントの種類 「POP」または「IMAP」を選択します。
受信用メールサーバ [POPの場合]mail.cncm.ne.jp と入力します。
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jpと入力します。
送信用メールサーバ [POPの場合]mail.cncm.ne.jp と入力します。
[IMAPの場合]a-mail.cncm.ne.jpと入力します。

全て入力しましたら、【サインイン】をクリックします。
※IMAPで設定する場合、追加の設定がありますので、手順6に進んでください。POPで設定する場合は手順7に進んでください。

【POPの場合】

手順5の説明図(POP)

【IMAPの場合】

手順5の説明図(IMAP)

【IMAP設定の注意事項】
・メールソフトによっては、メールアカウント設定をIMAPに変更を行った際に受信済みのメールを削除してしまう場合があります。既存の設定でお使いいただくことをおすすめ致します。
・IMAPでの受信メールはパソコンに保存されません。マイページで設定された保存期間の設定(初期30日間)を過ぎると削除されます。また、容量(初期1GB(1000MB))を超えると新しいメールが受信できなくなりますのでご注意ください。

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【IMAP設定のみ】
「パスワードを"a-mail.cncm.ne.jp"に安全に送信できませんでした。」と表示されますので、【続ける】をクリックします。

手順6の説明図
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「このアカウントで使用したいアプリケーションをせんたくしてください:」と表示されますので、【メール】にチェックを入れて【完了】をクリックします。

手順7の説明図
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以上で設定は完了です。

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メールの送受信テスト

メールの設定がきちんとできているか確認するために、
自分のアドレス宛にメールの送受信テストを行います。

macmailを起動します。

手順1の説明図
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画面左上の新規メッセージボタン新規メッセージボタンをクリックします。

手順2の説明図
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メールを作成する画面が表示されます。

1 「宛先:」には、自分のメールアドレスを入力します。
2 「CC:」には、なにも入力しないでください。
※「CC:」とは、この覧に記入したアドレスに同じ内容のメールが送信される機能です。
3 「件名:」には、メールの題名を入力します。テストメールですので適当に入力してください。
4 ここに本文を入力します。テストメールですので適当に入力してください。
手順3の説明図
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すべて入力を終えたら、画面左上の送信ボタン送信ボタンをクリックします。
これでメールが送信されました。

手順4の説明図
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次に受信を行います。
画面左上の受信ボタン受信ボタンをクリックします。
これでメールが受信されます。

手順5の説明図
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送信したメールが受信されていたら、正しく送受信が行われています。

手順6の説明図
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以上でメールの送受信テストは終了です。